ページビューの合計

2011年10月29日土曜日

弥山・行者トンネル~2011.7/23


8月の下見で、行者トンネル→八経→弥山の往復日帰り


出発も遅れ、気合入れて、スピーディーに行かないと!!


奈良の山は、水が豊富にあって、あらゆるところが苔むしてて、
まるで、ジブリのもののけ姫のよう。


行者さん?!
近づいて見てみると、
フランスの方でした★


家の掃除をしてたら、おじいちゃんの本が出てきた。


大峰山の事や、行者さんのこと、ルートなど、
いろんなことが載っている。


昔はこんなにも行者さんがいたんだと驚いた。


山にハイキングに行く人は増えたけど、本当の行者さんって、今、
どれくらい、いるんだろう??



歴史を知って、山に行くとまた、違った感覚になる。
大峰山は、おじいちゃんが大好きだった山。
そして、そのおじいちゃんは、昔、行者さんをしていた。
おじいちゃんが、よく行者講に行っていた時、私は山に行ったこともなければ、
今のように行くなんても、思ってもいなかった。

家族みんな、山には行かない。

けど、こうして、今、おじいちゃんの歴史の道を歩めることは嬉しく思う。



mon

0 件のコメント:

コメントを投稿